• HOME
  • BLOG
  • レビュー
  • 「アグロフォレストリーミルクチョコレート」レビュー|森を作るカカオってなんだ?

「アグロフォレストリーミルクチョコレート」レビュー|森を作るカカオってなんだ?

明治(meiji)から発売中の「アグロフォレストリーミルクチョコレート」を紹介するよ!

アグロ……なんだって?

「アグロフォレストリー」だよ。

アグリカルチャー(農業)とフォレストリー(林業)をかけ合わせた造語で、カカオ栽培を通じて森を作り、持続可能なカカオの調達活動を目的とした農法なんだ。

カカオの木を育てながら森を作って、森と共に生きる農業をしようってこと?

そうそう、そんな感じ。
「アグロフォレストリーミルクチョコレート」は、アグロフォレストリー農法で作ったカカオを使って作られているんだ。

具体的に見ていこうか。

アグロフォレストリーチョコレートとは

アグロフォレストリーチョコレートとは、「アグロフォレストリー農法」で作られたカカオを使用したチョコレートのこと。
アグロフォレストリー農法について、詳しく見ていきましょう。

Tips!アグロフォレストリー農法とは

アグロフォレストリー農法とは、カカオの栽培をしながら森を作る農法のこと。
カカオの苗木を植える際に、バナナやコショウの苗木も一緒に植えることで、多様性のある森に育ちます。

バナナやコショウの木は、成長するとカカオのシェードツリー(日よけ)として働いてくれるため、カカオの成長にも役立ちます。

森を作るには約20年が必要。自然の森に近い環境で、持続可能なカカオ栽培を実現する農法です。

明治はチョコレートメーカーとして、この活動に力を入れているよ。カカオを使う立場として、恵みをもたらしてくれる森や、生産者の方々への敬意を忘れていないんだ。

なるほど。長年カカオと向き合ってきたからこその活動だね。チョコレートを食べる人だけじゃなく、作る人や、育つ森にも幸せになってもらいたいよね。

うんうん。盛んに叫ばれている「SDGs」の理念にものっとっているから、地球の未来を考えた農業と言えるかもね。

アグロフォレストリー農法についてもっと知りたい場合は、明治のホームページで詳しく説明しているよ。

明治 アグロフォレストリーミルクチョコレート商品サイト

レビュー|味・香りは普通のミルクチョコと違う?

さて、気になるお味の方は?

ほうほうふむふむ(もぐもぐもぐ)。

普通のミルクチョコレートよりも、香りが少し強いかな?
パッケージにもあるとおり、フルーティーな風味があるね。

甘みは普通のミルクチョコレートと同じくらいだけど、ほんのり柔らかい甘さかな。

普通のミルクチョコレートと食べるシーンを分けたい感じはする?

普通のミルクチョコレートは、ガツンとチョコレートの甘みを感じたいとき。
アグロフォレストリーミルクチョコレートは、リラックスして紅茶やカフェオレなんかと一緒に食べたい感じ。

ポイントは「香り」と「柔らかい甘さ」かな?

ボク的にはそうだね!
普通のミルクチョコレートと食べ比べてみて、楽しみ方を見つけてみたいね。

以上、アグロフォレストリーミルクチョコレートでした!

DATA

明治(meiji) アグロフォレストリーミルクチョコレート

  • 内容量:45g
  • カロリー:1枚(45g)あたり 251kcal

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。