• HOME
  • BLOG
  • レビュー
  • 「久遠チョコレート」レビュー|心温まる魔法のようなチョコレートたち(QUON CHOCOLATE)

「久遠チョコレート」レビュー|心温まる魔法のようなチョコレートたち(QUON CHOCOLATE)

今日は「久遠チョコレート」のチョコレートを紹介するよ。

「MAGIC OF CHOCOLATE(チョコレートで魔法をかける)」を合言葉に掲げているブランドだね。
優しくおいしい味わいだって話を聞いたことがあるよ。

うん。久遠チョコレートのチョコはどれも手間と愛情がこもったものばかり。
ただチョコを売るだけじゃなく、チョコで未来に笑顔を増やしたいと考えているんだ。

チョコの持つ魔法のような魅力を発信しているんだね。
ボクもチョコで皆がもっと幸せになってくれればいいなって、いつも思っているよ。

チョコは皆を笑顔にするよね!
よし、じゃあ紹介いってみようか。

「久遠チョコレート」とは

久遠チョコレートは、2014年に愛知県豊橋市で始まったブランド。
2021年現在は、北海道から九州まで、全国の都市にショップを展開しています。

久遠チョコレートショップ一覧(久遠チョコレート公式サイト)

合言葉は「MAGIC OF CHOCOLATE(チョコレートで魔法をかける)」。食べた人を笑顔にする、手間と愛情をかけたチョコレート作りが特徴です。

ブランドの代表は、花園パン工房ラ・バルカを手掛けた夏目浩次氏。ラ・バルカは、障害者雇用の促進と低賃金からの脱却を掲げて始めた事業で、その新規事業としてチョコレートショップをスタートしました。

久遠チョコレートでは、全国の「働きたい!」と願っていた方々が力を合わせて一流のチョコを作っています。

夏目氏の目標は、すべての人々がかっこよく輝ける社会を作ること。
久遠チョコレートのチョコは、作り手と手に取る人、両方を笑顔にする魔法のチョコレートなのです。

「久遠チョコレート(QUON CHOCOLATE)」公式サイト

チョコを食べる人だけじゃなく、作り手も笑顔にしたいという心意気が……!

チョコレートを食べて笑顔になるなら、作り手の方々にも笑顔でいてほしいよね。チョコに関係する人みんながハッピーであって欲しいと思うよ。

本当にね。笑顔で食べるチョコレートは最高だもんね。

フランスに「ボナペティ(さあお食べ)」っていう言葉に対して「セボン(おしかったよ)」と返す文化があるんだけど、チョコもそんな感じにハッピーに食べたいね。

うんうん。隙あらば作り手の方に「おいしかった!」を伝えたいぞ。

ところで、そろそろチョコレートの方を……。

おっとそうでした。ではそろそろレビューいってみようか!

「久遠チョコレート」実食レビュー

本日用意したのはこちらの4品。

QUONテリーヌ(左上)
タブレット・ミルク(左下)
ディスカバリー・ベトナム60(右上)
QUONオランジェ(右下)

です。

うわー!どれもおいしそう!
どれから食べるか迷っちゃうね。

筆者いわく「どれもおいしかった。早くまた買いに行きたい」だそうです。

おのれ筆者め。じゃあまずはQUONテリーヌからいきましょうか。

QUONテリーヌ

世界各国のカカオと日本の再探究により出会った地域の食材をマリアージュ。
カジュアルなハンドメイドチョコレートとして、また、セオリーにとらわれない独自製法により生み出される新食感 のQUONテリーヌは、ブランドコンセプトを表現する代名詞的存在です。

引用元:久遠チョコレート2021カタログ

ホワイト、抹茶、ベリーベリーの3種を買って来たよ。
試しにホワイトを食べてみてよ。

ン。ナッツがザクザクだ!ペカンとヘーゼルの2種類が入ってるのか。
香りは練乳のような甘くて優しい香り。ミルク感強めでホワイトチョコ好きにはぜひ食べてもらいたいチョコだね!

1個から買えるから、いろいろな種類を楽しめるのもいいね。
ほかにも、ほうじ茶やゆず、アップルティ、レモンなど、さまざまな種類がラインナップされているよ。
※ラインナップは時期で変わる可能性あり。

タブレット(ミルク)

こちらは定番のタブレット(ミルク)です。

ミルクタブレットはどのブランドでも一度は食べておきたいよね。今度はねこくん食べていいよ。

おっ、カカオを感じる!
味は皆が好きなミルクチョコで割と甘いんだけど、カカオの甘酸っぱい香りもしっかり感じるね。
チョコ特有のアロマを感じる香りだ~。癒される~。

ちなみに、チョコ特有の香ばしい香りは「テオブロミン」という成分によるものなんだよ。カカオ特有なの。

ヒュウ!勉強してるう!

ディスカバリー・ベトナム60

世界のカカオとQUONオリジナルチョコレートをベースに日本各地で再探求した食材のパウダーを合わせた特製のクーベルチュール。
今までのスイーツでは使用されなかった食材をチョコレートと合わせ 、 QUON のコンセプト「Discovery」を表現した、全ての商品の基本となる唯一無二のチョコレートです。

引用元:久遠チョコレート2021カタログ

カカオの原産国別にチョコレートを作った、ディスカバリーシリーズからベトナム60です。

これはかなり香ばしいね!深煎りしたコーヒーみたいな香ばしさがある。

でも、しっかり酸味もあるね。
ビタービター&酸味っていう具合かも。赤ワインなんかと相性よさそう!

小さいタブレット状だから、ポリポリっと食べられるね。
苦味と酸味のバランスがよくて口の中がリフレッシュするから、コーヒーのお供に最適かなって思ったよ。

QUONオランジェ

丁寧に糖上げしたフランス産のオランジェに、コロンビア産のチョコレートをか
けたオランジェット。
ビターなチョコレートとオレンジとの融和をお楽しみください。

引用元:久遠チョコレート2021カタログ

じつはオレンジに目がありません。

そういや前もそんなこと言ってたな。
どうぞどうぞお食べください。

いやっほい!
ムム、これはよいオランジェ!

砂糖漬けされたオレンジはそんなに甘くなく、ほどよいオレンジピールの苦みを感じる。
チョコもビターで全体的にバランスよく仕上がっている!

オランジェは甘すぎると甘味に全部持って行かれることがあるがこれはいいぞ!!

大興奮じゃん!

これは紅茶と一緒に食べたいなー。
渋めのアールグレイと一緒に出てきたら最高。

そりゃ間違いないわ……。

どれもおいしかったです!

いやー、どれもよかった。また食べたい。

まったくだ。これはもうあの言葉を言うしかない。
ねこくん、どうぞ。

セボーン!(おいしかったです!)

DATA

「久遠チョコレート(QUON CHOCOLATE)」公式サイト

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。