ジャン=ポール・エヴァンのおすすめチョコ(JEAN-PAUL HÉVIN)

フランスを代表するブランドの1つ、ジャン=ポール・エヴァン(EAN-PAUL HÉVIN)。MOF(フランス国家最優秀職人章、パティシエ・コンフィズール部門)を受賞した、ジャン=ポール・エヴァン氏による宝石のようなチョコが楽しめます。

日本でも東京を中心に展開しているため、見かけたことがある方もいると思います。

しかし、少し高価なので詳しくは知らないのではないでしょうか。
ジャン=ポール・エヴァンのチョコは、チョコと真摯に向き合った真っすぐな味わいが特徴。おいしさの本質が味わえるブランドなんです。

この記事では、ジャン=ポール・エヴァンの歴史や特徴、おすすめチョコを紹介します。

(ロゴ引用元:JAN-PAUL HÉVIN

ジャン=ポール・エヴァンの歴史と特徴

スイーツの喜びを伝えるフランス発のブランド

ブランド名にもある、ジャン=ポール・エヴァン氏は、フランスのブルターニュ地方・マイエンヌという村に生まれた、人を喜ばせるのが好きな少年でした。
幼いころからスイーツを作っては家族を喜ばせていた彼は、その中で甘い物の魅力に気付きます。

「パティスリーは音楽のように人々の心を慰めると、幼いころに分かった。」

引用:JAN-PAUL HÉVIN

彼はパティシエ・ショコラティエ・グラシエの資格を取ると、複数のホテルでパティシエの修行を積みます。あのジョエル・ロブション氏のもとでも働いたそうですよ。

そして、1985年に、MOF(フランス国家最優秀職人章、パティシエ・コンフィズール部門)を取得すると、1988年に、パリにて自身のブティックをオープン。
2002年には東京と広島にもブティックをオープンし、日本人からも広く愛されるショコラティエとなりました。

MOFの職人が創る真摯なショコラ

ジャン=ポール・エヴァン氏は、ショコラ(チョコレート)に対して、とても真摯な姿勢で向き合う職人です。

彼の言葉の中に次のようなものがあります。

「ショコラが与え生み出す喜びは、無条件で感じることができ、何とも比べることはできない。それは、子供時代を思い起こさせ、未来の思い出を作り出す。私たちはショコラに対してただ真摯に向き合うだけだ。」

引用:JAN-PAUL HÉVIN

彼は、チョコレートの本質的な喜びを何より大切にしています。
ジャン=ポール・エヴァンのチョコレートはいわば、人々を笑顔にしてくれる魔法のチョコレートなんです。

ジャン=ポール・エヴァンのおすすめチョコ

ここからは、ジャン=ポール・エヴァンのおすすめチョコを紹介します。

ジャン=ポール・エヴァンのチョコは、バラエティー豊富なボンボンや芳醇な味わいのトリュフが有名です。
特に、様々な味が楽しめるボンボンは要チェック!個性豊かなこだわりのガナッシュやプラリネが使われており、種類ごとに驚きの出会いを味わえます。

ボンボン ショコラ 12個イヴェール

出典:JEAN-PAUL HÉVIN

ジャン=ポール・エヴァンの味を知りたいなら、ボンボンショコラのセットがおすすめ。
1粒1粒こだわりぬいて作られた、幸せの玉手箱のような存在です。

ボンボンの中には、フルーツやナッツ類などを使ったガナッシュやプラリネが入っており、口の中でほどけると、チョコの世界観がブワっと広がります。

そう、ボンボンショコラは、それぞれが1つの作品。職人のこだわりが詰まった小さな世界なんです。

ジャン=ポール・エヴァン オンラインショップで見る

トリュフ 6個

出典:JEAN-PAUL HÉVIN

シンプルな見た目のトリュフが6個セットになったセットです。
しかし、シンプルと侮るなかれ、シンプルで最高においしいチョコこそが、ジャン=ポール・エヴァンの真骨頂です。

ジャン=ポール・エヴァンは、どこよりも真摯にチョコと向き合うブランド。このトリュフセットは、そのコンセプトを体現したものと言ってもいいかもしれません。

ジャン=ポール・エヴァン オンラインショップで見る

チョコの楽しさを教えてくれるジャン=ポール・エヴァン

ジャン=ポール・エヴァンは、チョコレートの「喜び」を根底に持つチョコブランド。
人々の喜ぶ顔を想って作るチョコたちは、一口食べれば皆を笑顔にしてくれます。

ギフトに、来客用に、そして自分用に。
ちょっと幸せになれる、心を豊かにしてくれる、ジャン=ポール・エヴァンのチョコはいかがでしょうか。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。